Peruki's Blog

「はこだて観光ハッカソン」に参加しました

チームfuNGとして参加、LINE Bot「さくっと探訪 はこだてクイズ」を開発


記事作成日:2023年04月19日 11時14分17秒

最終更新日:2023年06月08日 01時39分04秒


概要

函館市主催の「はこだて観光ハッカソン」に参加しました。

紹介ページ

活動の詳細(PDF)

函館の観光をテーマに、2日間でLINE botを使ったプロダクトの提案と開発を行うハッカソンです。 このような取り組みは函館市としては初めてのようで、これは行かねばと思いJugesuke君(@jugesuke)を呼んで参戦することにしました。わがままを聞いてくれてありがとう。

開発物

LINE Bot「さくっと探訪 はこだてクイズ」です。

北海道で最初に立ち寄るまちだった「はこだて」が、交通網の発達により目的地でなく通過地点に変わりつつある今、他の目的地(特に札幌)に行く人にもふらっと函館に訪れてもらいたい、というコンセプトで制作したものです。クイズラリーを通して、「さくっと」立ち寄れるスポットを巡ってもらいます。


開発したLINE Bot


発表スライド


余談

  • 最終日の成果発表の際、スライドに貼り付けるbotの友だち招待QRコードを間違えて古いバージョンのものにしてしまい、評価を落としてしまったのが悔しい点です。これは完全に自分の確認ミスです。プロダクトの完成度は間違いなく高かったはずなのに、本当にごめんなさい…
  • 函館市の行政の方がおられたので、「いい取り組みなのでこれからもっとハッカソン生やしとくれ」という旨の圧力をかけておきました。今後の函館市の動きに期待です。あるいは時期を見てこちらから直接市に声をかけてよいのかもしれません (むしろそれを期待していた印象です)。
  • この企画を通して、今まで接点の少なかった函館高専やCode for Hakodateの方々とお話できたことに大変満足しました。マリカンのLTに誘ったり、団体のslackに入れてもらったりもできたので、とても満足しています。