Peruki's Blog

夏の過ごし方

ゆったり、でも可能な限り有意義に過ごしたいです


記事作成日:2023年07月27日 01時24分38秒

最終更新日:2023年07月27日 05時53分05秒


hakodate


そろそろ夏季休業期間です。いい季節になりました。
ぺるきの今夏の目標を軽く載せます。

手を動かす

今年度前期は、良くも悪くもインプットに偏っていました。アウトプットの内容に関係なく書籍や論文を読んでいくことを意識していたため、新しい知見を得られてとても良かったです。一方で、本質的な理解をするにはどうしてもアウトプットが必要と感じてきています。加えて、自分自身が(正直なところ)インプットに向いていない部分があり、活動に費やす時間のわりに得られる知見も少なかった印象です。そこで、夏季休暇期間は、今年度で蓄えた知識をもとにしっかりコードも書きたいと考えています。

ここ最近の主な関心事としては

  • ウインドウマネージャ
    サイボウズ・ラボユース 星野ラボにて取り組んでいるテーマです。7月はインプット中心でしたが、今夏は技術調査や試験実装などもしていきたいところです。

  • 地形生成
    地形進化モデル Landscape Evolution Model に関する情報収集をしているのですが、未だ本質がつかめていない印象です。地学をちゃんとやり直しつつ、各種手法の実装もしていきたいなと思っています。 あと、あればJGU地形の学校にも参加したいんですが、これいつ頃開催なんだろう...?

  • 分散システム
    設計の本を読んでいると、分散システムに関する言及が多く、興味が湧いています。まずはぺるきのポートフォリオなど、自分の立てているサービスを分散システムに構築し直していきたいところです。

足も動かす

自分の進捗に関わるかどうか関係なく、色んな場所に行きたいです。

行きたい場所としては

  • 中標津
    標津羊羹を食べたいです。
  • 帯広・広尾
    日高旅行で行けなかった場所です。
  • 紋別・枝幸
    イオン紋別・西條に行きたいです。

本を読む

「手を動かす」と言ったそばからアレですが、やはりアウトプットに関係なくともいろんな文献を読むのは大事です (今年度痛感しました)。定期的にまとまった時間を設けて、書籍や論文を読みたいなと思っています。必要がアレば読書会生やそうかなとも考えています。

しっかり帰省する

大学に入ってからあまり長期間帰省することがなかったので、今夏はしっかり親や祖父母と話せるよう、長めに帰省の時間を設けようと考えています。

市電を動かす

Twitterでも前から言っていたのですが、市電でLTをします。ここまで挑戦的な取り組みは初めてで、いろいろ戸惑っていますが、現状の運営準備はなんとかなっています。失敗しないよう頑張りたいです。

ゆっくり過ごす

夏を有意義に過ごそうとしていろんなタスクを入れるのも大事ですが、まずは後期に向けて心身双方の健康を取り戻せるようにゆっくり過ごしたいと考えています。

年齢を上げる ( 誕生日: 8/14 )

嫌だ!21歳になんか絶対なりたくない!

おわりに

とにかく今は、夏を安心して過ごせるよう、期末試験をがんばります。

余談


▼ B1のぺるき:うおーーーーっ 俺は強いぜ 旨いカレー作れるし コードも書ける 俺はこの地に帝国を築くぜ ジャッジャ(函館の地を自信満々で踏みしめる音) hitori


▼ B2のぺるき:うわ〜〜〜〜〜!! (強すぎる周囲) (号泣) minnna